六月、お茶会で柴又へ。

梅雨に入りましたね、今年は早くも台風の影響も受け、南の方は大変ですね。

先日は、曇り空のなか、散策がてらお茶会へ。

東京の下町、柴又は初めて訪れたところ。

こちらは寅さん、帝釈天で有名ですが、その帝釈天の奥に、お庭が素晴らしい邸宅、山本亭があります。

 

地元柴又でカメラ部品の工場を創立した、山本栄之助氏の自宅として建てられたこちらは、

その後葛飾区が取得し、現在は一般に公開されています。

400㎡もの広~い敷地には、書院式の庭園が取り囲み、まるで京都のお寺にいるかの様な心地よさ♥

自然に囲まれて都心にいる事を暫し忘れます。

 

そして、その離れにはお茶室が。

こちらにも素敵な庭園が目を和ませてくれます。

お茶室に入る前にいただいた和菓子は、紫陽花🌸

地元、高木屋製。

散りばめられた小っちゃい寒天は、雨つぶ。

待合の入口にも大きな紫陽花の寄せ植えが。

 

次第に気持ちもワクワクしてきます。

 

 

蹲(つくばい)で両手と口を清めたら、お茶室へ。

床の間のお軸は、洗心(せんしん)、心も洗われます。

狭い茶室でいただいたのは、お濃茶♪

 

お点前が始まると、シ~ンと静まり返った茶室に、シトシトと振り出した雨…。

雨音だけが響く静寂のひととき、素敵なBGM。

 

ゆったりと同席の皆様との会話も楽しみ、お席をあとに。

茶室の周りに配された菖蒲の花が雨に濡れて清々しい景色を与えてくれました。

日常を忘れ、自然のエネルギーをいただいた至福の週末。

 

明日への英気を養いました。